■小樽市総合博物館本館…星空観望会「木星と土星を見よう!」に参加しました
https://otaru.gr.jp/tourist/otaruhakubutuan2020-8hosizorakansatukai
◇小樽市総合博物館本館の8月イベント
星空観望会「木星と土星を見よう!」に参加しました。
開催は8月8日(土)19:30 ~ 21:00 先着20人限定、参加無料でした。
夏休み初日でしたので、ご家族で参加される方が多かったです。
◇19:30屋外展示場はもうすでに暗く、奇麗な星空。
今回の目的の木星と土星も見ることができ、人工衛星も見えました。
一番光って見えた星が木星でその左下に土星がみえました。
◇小さいほうの望遠鏡はモニター接続で映像を見せていただきました。見やすく、分かり易かったです。
土星の環や木星と木星の周りを巡る4大衛星(ガリレオ衛星)が3つ見えました。
大きい望遠鏡は実際に覗いて木星と土星を観察しました。
◇星を見た後は、大鐘さんによる木星と土星の解説です。
土星の環(わ)の傾きの変化、木星と木星の周りを巡る4大衛星(ガリレオ衛星)など
◎2020年8月12日(水)深夜から8月13日(木)未明にかけて
ペルセウス座流星群がご覧いただけるかもしれません。
ペルセウス座流星群の活動が最も活発になる「極大時刻」は、
8月12日(水)22時ごろだそうです。
雲のない空だと流れ星がご覧いただけると思います。
夏休みの思い出にご家族で星空を眺めてみませんか。

小樽市総合博物館本館
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/
小樽市手宮1丁目3番6号 電話 0134-33-2523

  • LINEで送る
  • twitter
  • Facebook

Leave a Reply

Your email address will not be published.